1913年3月1日 講談倶楽部にて高畠華宵が挿絵デビュー
高畠はアールヌーボーに影響を受けたシャープでモダンな画を得意としており、彼の描く三白眼で白面、中性的な美少女・美少年の挿絵は色彩、繊細さと相まって読者を魅了した。
また、高畠の描く女性の服装は、いずれも時代を先取りする多彩なデザインであり、大正時代のファッションリーダーでもあった。
華宵人気は高まり、講談社はついに殆どの雑誌の挿絵を高畠に任せるに至った。
1924年、高い画料が原因で講談社と絶縁し、少年倶楽部のライバル誌である日本少年に活動の舞台を移すと、読者が日本少年に大移動し、雑誌そのものの売り上げに影響したと言われた。
それほど人気を誇った作家であった。
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